2010/11/17

ロイコペの紅茶とワッフル

紅茶が切れて暫く。
そろそろ禁断症状が。
ということで、取り敢えずその場凌ぎで、近くのスーパーで一缶だけ紅茶を買うことに。
その近くのスーパー、なんか高い物置いてる割に品揃えのセンス無いんだよなー。
まあ私見だけれど。
ウエッジウッドにフォションにジャンナッツ。
私が殆ど買うことのない紅茶ブランド。
ウエッジウッドはまあまあだけど、あの値段を出す程ではないと思う。
フォションとジャンナッツは、まあ好きな人でもいれば飲んだらいいんじゃね?という感じ。
安売りしてる時に試しに買うぐらい。
あとロイヤルコペンハーゲンの死ぬ程高い紅茶があった。
35gで1050円〜。
うへー。
私が普段買ってるものの3倍の値段。
てゆうか中身の量が1/4。
普通の125g缶とかで買う計算なら4000円近くということか。
うへー。
でもあれは確かになかなか美味かった気がする・・・。
まあ一缶だけなら奮発してもいいか。
てか他に選択肢が無い。
ということで、ロイヤルコペンハーゲンの一番安い「ブレンド」を買ってくる。
てゆうか60g缶が1500円程度であったように思うんだけど・・・。
なんで小缶しか売ってないんだ・・・。

ということで、淹れてみる。
玉露でも飲む気分だ。
缶の口が狭くって、茶葉がすげー掬い難い。
普通の大きさのティスプーンがやっと入るぐらいで、大きめのは入らなさそう。
まあ小缶なので。
葉っぱはオレンジペコぐらいの大きさ。
ダージリンっぽいのが結構入ってる。
その割に水色は或程度確り出るみたい。
味はなかなか上品な感じで、そのままでも良し、ミルクを入れても味のバランスが崩れなくて良し。
丁度良い渋みがあってスッキリしてる。
うーん、感動する程ではないけれど、確かにそこそこ良い紅茶だ。
だけど3倍か・・・。
3倍は無いなあ。
他のより良心的な価格設定のブランドでも同等のクオリティのものはあると思う。
てか普段飲みにするには懐が心許無い。

茶菓子にナントカという名のあるらしい店のワッフルを買ってきた。
多分ワッフルチェーンの最大手だと思う。
違うかも知れない。
名前を忘れた。
で、あそこのワッフル、そんなに好きじゃなかったんだけど、試しにバターを乗せてメープルシロップをかけてレンジで温めると美味かった。
なかなかのものだ。
いつもそのままモソモソ食べて「これ別に美味くなくね?中途半端じゃね?」と思ってたんだけど、食べ方が間違っていた。
最初からこうすべきだった!
メープルシロップ(軽いヤツがベター)か甘い系のジャムは必須。
あと温めるべき。
バターが無ければ岩塩少々かマーガリンでも多分可。
ということで、晩ご飯はワッフルでした。