2010/01/07

携帯とPC

Google PhoneのNexus One。
今のところ、そんなにピンと来ない。
まあGoogleのことだから、何かあるんだろう・・・。

でも今後、携帯はスマートフォンになっていくんだろうなあ。
携帯は敢えて機能を絞るのでなければ「通信機能を内蔵した小型PC」へ漸近していくように思える。
Androidもあることだし。

でも携帯はPCそのものにはならないだろうなあ。


あと噂のAppleのタブレットも、iPhone OS系ならなんかつまらないなあ。
てゆうかiPod Touchのでかいのに10万前後払う人がどれだけいるんだろう・・・。
iPod Touchは手の中サイズだから許されるものだと思う。

フルのMac OS Xが動いた方が好い。
できることがやっぱ全然違う。

或は最近の未来像によく出てくる感じの、「可変広ディスプレイ」みたいな感じで、Windowsでウィンドウの右下を引っ張ってウィンドウを拡げる感じでディスプレイを引っ張って拡げるような何かが出てくれば、「携帯」と「PC」の分水嶺は見えなくなるかも知れないけれど。