2010/01/06

楽器と皮膚の硬化

ボーランのスティック捌きの練習ばかりしていたので、中指にペンダコのようなものが。
スネア練習用のパッドを縦に構えてスティックでポコポコやっているのだ。
スティックとペンとは若干持ち方とか力のかかるところとかが違うので、タコの位置も、普通ペンダコができるところより少し指の付け根に近いとことにスティックダコができる。
ペンなんてタコができる程使うことなんてそう無いので、今や普通のペンダコは無くなってしまっているけど。

脚のアザで犯人が体操選手であると断じたコナン君ぐらいなら欺けるかも知れない(多分一巻)。

年末年始でギターを沢山弾いたので、左手の指先も前よりは多少硬くなった。
でも何故か、私の指先はそこまで硬くならない。
ギター弾きには指先がカチカチの人も沢山いるが、ああいうのに憧れないでもない。
あとここ数年でまた小指が伸びた気がする。
他は老衰しつつあっても小指だけ成長期か。
次は脚でも伸びないかね。