2009/05/23

NetbookにSSDとLinux

オウケイ。
SSDを買ってきた。
CFDの32GB、MLCのやつ。
Aspire Oneに乗せる贅沢。
容量のあるSSDがもう少し安くなればMacBookにも乗せたいところだ。

Aspire OneはHDDをSSDに交換するだけでネジの殆どを外さなければならない。
基盤も全部引っぺがす。
ちょーメンドい。

OSは、Windows XPってのはなんだか面白味に欠けるので、適当なLinuxでも入れようかと。
てゆうかXPの再インストールディスクが付いてこないので、付いてるHDDを外したら、一寸強引な方法を採るのでなければ新しくXPを買わないと不可ないっぽい。
という訳で、フリーのLinuxディストリビューションをどれか、落とすことに。
まあ取り敢えずはWebブラウザさえ動けばなんとか合格な感じで。

私好みのFedoreという手もあるが、最新版のリリースがもう少し先になるのでそのとき試せばいいやと思うし、やっぱNetbookにはNetbookに最適化(?)されたものを探そうと。

候補に挙がったのは、先ずUbuntu 9.04のNetbook Remixの。
ランチャが素敵らしい。
あとノーマルUbuntuデスクトップより少し軽いとか軽くないとか。
まあ軽かったとしても精々軽いとか軽くないとかというレベルの差異なんだろう。
Ubuntuなら結構使ったことあるし、人気のディストリビューションだし、安心っちゃあ安心か。

次にUbuntu系のgOS
「good OS」の略らしいけどGoogle臭くて好い。
あとUbuntuベースらしいので、Ubuntuでできることは大体できるんじゃないかと。
見た目が素晴らしい。

或は軽量LinuxのPuppy Linux
兎に角軽いんだそうだ。
Netbookみたいな非力な環境がリッチな環境に見えるぐらい?

あと最近のGizmodeの記事にもあった、Netbook用Linuxのmoblin 2.0。
未だベータ版だけど、見た感じ、結構面白そう。
これは正式版が出次第、試そう。

という感じ。
現状は、取り敢えずUbuntuのNetbook Remixを入れて様子見してる最中。
たまに動作がモサっとすることがあるが、まあ気にならないレベル。
普通に使える。


ああ、あと。
Aspire Oneのファンを交換することはできるんだろうかねえ。
以前サーバっぽく使ってたときは机の下に入れてて、別に何も思わなかったのだけれど、デスクトップで使うには、結構これがうるさいのよ。
何か交換用静音ファン的なものはないかな。
グラボ用とは違うような気がするし・・・。