2009/05/24

gOS 3.1

イヤァ、ビビったね。
Aspire OneにLinuxを色々インストールして遊んでいたら、Aspire Oneが起動しなくなった。
電源を入れた直後に出てくるAspire Oneのロゴマークのスプラッシュも出ず、モニタに電源すら入らない。
電源スイッチの所のLEDだけが点灯してる感じ。
一応基盤に電気は行ってるようだけど。
やべえ。

ハード的な故障だったら私には手が出せない可能性もある。
熱暴走程度なら冷やせばいいだけなんだけど。
或はBIOSがイカレたか。
熱暴走程度のことが原因なのが一番有り難いが、症状からして一寸考え難い。

一応、少し放置して熱を冷まして、もう一度電源を入れてみるも、症状は変わらず。

acerのホームページにBIOSのリカバリツールが公開されていたので、試してみることに。
やってみると、無事回復した。
おお、よかった。

ということで、今はgOSを使ってみている。
結構快適だが、ベースのUbuntuが一つ古いんだよなあ。
あとWineが標準でインストールされているのだが、日本語がデフォルトのままで問題無く表示される点は有り難い。
まあ記入はできないけど・・・。