2009/05/12

トランペットミュート、バイオリン駒、弦、松脂

オウケイ、トランペットのミュート買ってきた。
Best Brassのウォームアップ用。
音は大分小さくなる。
普通に夜でも練習できそうだし、蒲団を被れば深夜でもいけそう。
でもやっぱミュートありと無しでは吹いた感じが結構違う。
そういうもんなのか。


サイレントバイオリンの駒を無駄に交換する。
まあ元々付いてたやつは弦間の幅がビミョウに違ってたりしたので、いっぺん新しいのに交換してその辺修正してみたろうかと。
楽器屋に行って、今付いているのよりもう少しだけ重くて固そうなやつを選んで買ってくる。
ナイフとヤスリで削って、形成するのに一時間ぐらいかかったが、かなりの精度で元のものをコピーできたと思う。
溝を可能な限りの精度で等間隔に切る。
あと序でに溝近辺に蝋を塗り込んでライターでさっと炙って、蝋を染み込ませ、また蝋を塗り込んでライターで炙って・・・を何度か繰り返す。
これで弦の滑りも良くなって、その近辺の硬度も増したんじゃないかと。
まあ意味あるのかどうか判らないけど。

あとバイオリンの弦、Helicoreを買う。
Chromcorから張り替えると、好い感じにキンキンさが消えて暖かみが出た。
普通のバイオリンっぽい音に近付いたかと。
これもスチール弦なので長持ちするだろうし。
Tonicaを使ったときは音が少々モッサリし過ぎる気がしたので、サイレントバイオリンにはこのくらいが丁度いいのかね。
まあそのうちまた他のも試してみるけど・・・。
明るめのナイロン弦とか合うかも。

序でにバイオリンの松脂、新しいのを買ってみる。
適当に選んだTartiniのCon Amoreってやつ。
特価品ということで安くなってたみたいなので、買ってみた。
取り敢えずぱっと使ってみたところ、松脂自身の使用感は柔らかい感じだったんだけど、音に関してはそれ程には違いが判らなかった。
まあ今まで使ってたもの(サイレントバイオリンを買ったときついてたやつ、PirastroのSchwarz)の上にさっと塗り重ねただけだからかねえ。
因みに、少しだけど、音に粉っぽさが少なくなってスムースになった気がするし、弓をすっと引けるようになって弾くのが楽になった気がする。
まあこれはもう少し使ってみないと。


やべえ、金が無くなってきた。
次の給料でMartinのBackpackerのナイロン弦仕様のを買おうかと思ってるんだけど、そんな余裕あるかなあ。
ポケットトランペットさえ買わなければ大分セーブできたのになあ。
ああ、あとまともな弓も欲しいかも。
でもあれちょーたけーんだよなー。
ああ、レーシックもしないと・・・。