2009/05/17

たーんと

出た腹の引っ込むことを願って、取り敢えず野菜ばかり食う。
主に生野菜。
なかなか食った気にならないので、たーんと食べる。
然し野菜といえど大量に摂ればカロリーもそれなりになるんじゃね?
やっぱ穀と肉食って運動しないと。
運動して筋肉を付けないと。
主に脳味噌に筋肉を付けたい。

「たーんとお食べ」の「たーんと」は、「たーんとお食べ」とか「たーんと召し上がれ」という言い回しにしか使われないような気がする。
食関係でもてなす感じのときだけのような気がする。
或は「たんと」。
上のような「たーんと食べる」というような使い方は普通はしない訳だ。
何なんだろうねえ。
擬態語ではなさそうな気がする。
何かが訛ったものなんだろうか。
「たっぷりと」とか「たんまりと」とかか。
「沢山と」というのは変だし。
まあ結構どうでもいいんだけど・・・。