2009/05/10

ポケットトランペット

ポケットトランペットを手に入れた・・・。
J. Michaelの。
ああ、やっちまった。
安かったんだ。
思ったより安かったんだ・・・。

ミュートは未だ買ってないので、マウスピースだけでプープーやっている。
一日練習してみたところ、割と安定して音高が保てるようになったが、どの音高で鳴るかは吹いてみなければ判らない、というような状態だ。
あと一度鳴らした音高を意識的に他の或特定の音高へと移動することができない。
どうやって音高をコントロールしたらいいのか未だ解らない。
ネットで吹き方を学べるだろうと思っていたけれど、超初心者向けの情報は思ったより少ないっぽいので、教則本でも買ってみるとするかね。
今は何となくで吹いてるけど、やっぱ「正しい吹き方」みたいなものを知っておく必要はあると思う。

マウスピースにアルミパイプを突っ込んでみたところ、多少消音効果があるようだ。
音高も低くなる。
で、考えたんだが、マウスピースをリコーダーの頭を取った物にブッ挿せば、なんかそれっぽい楽器になんじゃね?
然し肝心のリコーダーが見つからないので実験できない・・・。
ああ、リード楽器のマウスピースをリコーダーにブッ挿せば、なんかよりそれっぽくなりそう。

あと練習用のミュートも必要だ。
何か安いのないかな・・・。

一日吹いたら唇が妙な感じに。
あと振動で血行が良い感じなったのか、鼻の下が痒い。
あと眠くなる。

今のところ全然吹けないも同然だが、まあヴァイオリンよりは簡単そうだ。
そういやヴァイオリンの弦もそろそろ換え頃か。
次はドミナントかヘリコアかにしようかと思っている。
今はクロムコアを使ってるんだけど、一寸派手過ぎる。
出費。