2009/05/04

水出しアイスティ

水出しアイスティを作った。
やりかたがイマイチ能く分からないので、適当にやってみて、今後修正していく方向で。

1l程度ポットに、熱湯で淹れて飲むときと同程度の割合の茶葉を用意する。
多分これだと茶葉が少ないんじゃないかと思うが、まあ取り敢えずこれで。
因みにティスプーン7杯とか8杯ぐらい使ったかと。
アールグレイを忘れずに混ぜる。
で、用意した茶葉をティバッグに入れ、水を入れたポットに落とす。
それを冷蔵庫に入れてしばらく忘れる。
6時間ぐらい忘れてたかと。
思い出した頃にティバッグを取り除く。
これでひとまず完成。

家にガムシロップもハチミツも無かったので、ガムシロップを作る。
昔何度か作ったことがあったんだけど、作り方を忘れたので、適当にやってみる。
ミルクパンぐらいの鍋に砂糖を山盛りと水を少々入れて、加熱する。
普通なら多分、これで一煮立ちすればできあがりなんだろうけど、水が少し多く入ってしまったような気がするので、少し長めに沸騰させておいて水を或程度蒸発させる感じで。
別の容器に移して完成。

で、飲んでみた。

やっぱ味が少し薄かった。
今度から茶葉は少し多めにしよう。
が、アイスティ特有の渋みは少ない気がする。
単に薄かっただけかも知れないけど。
酸味が割と目立つかなあ。
あとシロップは、アイスティに結構注いでみても意外と甘くならないので、入れ過ぎる危険が。
かなりの量の砂糖を入れないとアイスティは甘くならないんじゃないかと。
然し人工甘味料は、少なくとも私の持ってるのはあんまり美味くないから使いたくないし・・・。
ということで、美味い人工甘味料でも見つからなければ、ストレートで飲んだ方がいいかも。
でもシロップを入れた方が味のバランスは好くなるんだけどなあ・・・。
或は少し入れるだけでも結構味に変化が付くので、ほんの少しだけにしとくとか。

あんまり日持ちもしなさそうなので、一気に飲んだが、一度に大量に飲むと結構キツかった。
なんか腹が重い。
たまにミルクを入れたりして味の変化をつけるべし。

まあそんな感じで。