2009/03/24

Gotohのナッシュビルタイプのブリッジ

ES-339のブリッジ、Gotoh製のナッシュビルタイプを載せてみる計画。
Gibson製より大分安いし。
やっぱABR-1はどうやってもビビる。

ナッシュビルタイプは支柱に通す穴の径がABR-1より広いので、穴を一度埋めてから小さめの穴を開け直す方向で。
然し穴を何で埋めるべきか。
金属パイプや金属柱を使うのが良いと思うのだが、丁度の太さのものを持っていない。
まあホームセンターなり東急ハンズなりに売ってるかも知れないけれど、買いに行くのが面倒臭いので却下。
或は木材。
これは色々持ってるけど、加工が面倒臭いので却下。
次に石粉粘土。
固まればそこそこの硬度があるし、重量もまあまああるし、加工も凄い楽。
然し固まるまで結構時間が掛かるので却下。
堪え性が無いのです。
という訳で、エポキシ樹脂の接着剤を流し込むことにする。
5分で硬化開始するやつ。
強度は一寸不安だけど、早くて加工も楽。

で、今は固まったはみ出した樹脂を削り終えたところ。
明日穴を開けて、実際に載せてみる。
この部分で振動が殺される可能性があるけど、どうかな。