2009/03/10

引っ越し

友人の引っ越しを手伝う。
という名目で遊びに行く。
まあ実際殆ど何もしなかったしな。

つまらない本を読みながらのっそり遅れて行く。
途中で友人連中と合流して飯を食う。
で、家に行って、ワインを呑んで帰ってくる。


最近つまらないと思う本や私にはどう考えても間違っていると思えることを書いている本を、積極的に読むようにしている。
以前なら3ページだけ読んで窓から投げ捨ててたようなものを、我慢して読んでいる。
殆ど時間の無駄のようにも思えるし、それがどの程度私の役に立ってんのか実際のところ判らない。
自分の考えや感性に或程度近いものばかり読むよりは良いだろうし、何か新しい考えや感性でも持てるようになるかも知れない、とうこともあるが、自分が自分の理想を語る上で、何が私の逆側にあるのか、逆側にあるものに何が欠けているのか、より確かっりと解っておきたいのだ。
そうやって逆側から理想を鍛えることができるかも知れない。
まあショボイ本でも学ぶところが全く無いかといえばそうでもないし。


戦略的まんが道「BAKUMAN」、まあまあ面白し。