2009/03/26

アルミパイプ

東急ハンズに径6mmの良い感じのアルミパイプがあったので、買ってくる。
本当は6.5mmのがあればよかったんだけど、1mmピッチでしか置いてなくて。

適当な長さに切って、Gotohのナッシュビルタイプのブリッジの支柱を通す穴にエポキシ樹脂の接着剤で留める。
半分ぐらい固まったところで余分な部分を切り取って、実際にブリッジをギターに載せて弦を張る。
しばらく放置して十分に固める。

で、弾いてみたところ、特に悪いところは無さそう。
しばらくこれを試してみて、やっぱり駄目、となったら元のABR-1に戻すことにしよう。

ABR-1も、ブリッジとサドルを留めてるネジとの隙間に石粉粘土をつめて、振動しないようにしてみた。
これで音は実際殆ど変化せず、ビビリだけを取り除くことができたので、結局のところ、ABR-1を載せたっていい訳だ。
而もABR-1はサドルにグラフテックを使ってるし。

なかなか悩ましいところだ。