2009/03/01

イヤホン断線修理

まあそういう訳で、明日東京へ。
新幹線に乗るのに、お気に入りのイヤホン、ETYMOTIC RESEARCHのER6i、断線したのを修理する。

銅線に色付けがされてあって、半田の乗りが悪かった。
多分エナメルだろうと思ってエナメル溶液をしみこませたティッシュで拭いてみるが、取れなかったのでエナメルじゃないんだろう。
仕方が無いので強引に加熱したら一応半田が乗ったので、それでよしとする。
プラグは元々付いていたものを使う。
プラグの皮膜は、プラグをエポキシ樹脂で固めたものを元々付いてた被膜でカバーしようと思ったが、面倒臭そうなので半田付けの終わったプラグを熱収縮チューブを何重かにして固めるだけにする。
でも熱収縮チューブは固まったとき硬くなり過ぎるので、チューブの終わりのところに力がかかって、そこで断線し易くなりそうで怖いのだけれど。

半田が強引だったので心配したが、音はちゃんと出ることが確認できたので、これで完成。
熱収縮チューブで固めただけなので見た目的にショボイ感じになるかと思ったが、思ったよりは格好良くできた。

これで素敵な新幹線ライフ。