2004/07/18

lain

あれから寝て、PM9:00頃起きて、晩御飯にありつく。そのまま一日を無駄にしてまた寝ようと思ったが、茶を飲みすぎて目が冴えてしまった。仕方なく、ツタヤで借りてきた「lain」を見る。6巻中の1、2巻。
このアニメのキーコンセプトとなる「自己」概念が、「自己」に関する私の哲学的見地に対して、着眼点或は発想としは近いものがあるのだが、若しかしたら物語が進むにつれ一部私の譲れないところで競合を起こしはじめるかもしれないという予感がして、ハラハラしながら見守った。が、今のところ、1、2巻を見る限りは、特に目立った競合は見られない。
つまり私は、「プラグマチズムではリベラリズムとか功利主義を採用せざるを得ないよね。」と言われたときの悲しさを味わされるのを恐れているのだ。(こんな風に言っても、プラグマチズムに対する私の考えを知っている一部の知人にしか伝わらないだろうが。私は相変わらず自己満足の文章しか書けない。然しこの「情報の伝達」という目的を余りに軽視した文章もまた、「言語の使用の仕方」の一つなのだ...以下もう面倒臭くなったので省略。)

私にはアニメなどぼんやり見ている時間がないはずなのだが。
一寸は勉強しよっと。
最近、脳味噌が壊死していてやばい。元々私は馬鹿だったが、最近は、甚だしい。頭が全く働かねえ。感性も想像力も論理的思考も駄目だ。カルシウムと太陽即ちビタミンDとトリプトファンが足りていない。牛乳飲んで日光浴せねば。セロトニン不足甚だしい。