2004/07/21

伊万里マリエル

「Forget Me Not」なる漫画を読んでみた。高かったけど。
店頭で、やたらと「これはいい」みたいなことが書いてあったし、前々からよく見かけていて、絵に惹かれていたから。あと、帯に書かれていた、ヴェネチア、怪盗、探偵等の語が、私の心を確っかりと掴んで放さなかったから。

「ヴェニスに死す」「名探偵ポアロ」「オペラ座の怪人」「007」辺りが私のヴェネチアのイメージ。少なくとも半数は間違ってるイメージだけど。「ポアロ」はイギリス人の作家のアガサ・クリスティーで、イギリスが舞台だし、ポアロ自身ははベルギー人の設定だし、「オペラ座」は、イタリアだと思うけれど、多分ヴェニスとは違う。「オペラ座」の最後の方の場面で、ヴェニスを思い起こさせるところがあるのだが。

まあそれはさておき。
うん、まあ、絵は、好かったんじゃやないかな。

その、絵は、ヴェネチアというか、八割方人物で占められているのだけど。
怪盗の怪盗っぷりも探偵の探偵っぷりもなく。