2004/07/04

歯車

「この人を見よ」に「好きな音楽家」が加わった。えらく時間がかかった。リンク張るのがものすごく面倒臭い。そのリンクからはいってCDを是非買いたまえ。これで私もがっぽりと...良い音楽ばっかりですから。お願い。

我が人生は、どうやらまたもや闇を漂う羽目になったようだ。まあいつものことだし、覚悟はしていたし、闇は結構好きだから。でもいつかは光を見なければならない。ここには光がないから、兎に角移動せねばならない。兎に角歩くんだ。
誰か私に光を当ててては呉れないか。或は「寝てる間にそっと首を絞めてくれないか。」(『歯車』芥川龍之介)

そう言えば芥川龍之介全集が欲しい。
ついでに独歩と花袋と太宰治と漱石あたりも欲しい。
ああ、諭吉紙も沢山欲しい。何を買う訳でなく、持って居たい。

本を買ったらお金を呉れるような素晴らしい制度はないのかな。