2004/07/13

キャプテ??ン、ウソップ!

今日は、久しぶりにミスタードーナツなんぞ食べてみた。
特筆すべきもの、見当たらず。懐かしき美味しさ。

にわ氏のホームページの日記にあった、「エゴ何とか診断」なるものを、やってみた。五十問、「はい」「いいえ」「どちらともいえない」の三択。
「お前は社会で生きる人間として間違っている、うぜえ、社会から消えちまえ。で、二度と戻って来んな。」ぐらいのことが書いてあった。
てめえに何が解るってんだ。
むかついたので、もう一回やってみた。
今度は、「あんた、普通すぎ、面白くもなんともないよ。芸術家になりたい?はあ?あほか、分をわきまえろ。」ぐらいのことが書いてあった。
てめえに私の何が解るってんだ。

私はこの手の、質問に対して3から5個のあらかじめ与えられて答えから選ぶ方法でなされる「意識調査」や「性格診断」など、まあたまにはやるのだが、未だ嘗て星座占い以上のものに出会った経験がない。まず、どれもこれも、質問の仕方が、3から5段階で評価するのに適するようにちゃんと考えられて設定されていないことが問題である。そのせいで、どの段階に評価するのかがそのときの一寸した偶然に左右されてしまい、何回正直に答えても、診断結果がぜんぜん違うものになってしまう。従って、これらの診断結果は、星占い以上に信じるに値しない、ということになる。
因って、そんなどうしようもないやつに悪意に満ちた悪口を言われるのは内心穏やかでないところがある。
「こうなったらもう無視!無視!スピリチュアルアタックだ!」(麦わら海賊団狙撃手、ウソップ)