2013/08/30

新ティーポット

白山陶器のお気に入りのティーポットを割ってしまってさ。
MAYUってヤツ。多分今は廃版になってるっぽい。
併しこのままでは紅茶が淹れられない。
まあ常滑の急須とかで無理矢理淹れてもいいけどね。
でもなあ。
できれば普通のティーポット使いたいなあ。

ってことで、新しいティーポットが必要。
Amazonで買うかと思ったけど、やっぱ見て買いたい。
じゃあ梅田とか行くかと思ったけど、梅田では意外と私に丁度良いのが売ってない。
ビミョウに使い辛い感じの安っぽいヤツか、なまら高いヤツか。
高いからって使い易かったり美味い紅茶が淹れられる訳じゃないしなあ。
梅田の百貨店が結構、チョット手が出ない感じの高級路線へ行ってしまって、中間層が薄い感じに。
そしてどこでも大体同じ感じのものが売ってる感じ。
選択肢がすげー減った感じがする。
まあ所詮「感じがする」から「感じがする」を導いてるだけなんで、実際のところは知らんのだけれど。

で、結局色々逡巡した結果、結局白山のショールームへ行って買う。
BLOOMのちっちゃい方のヤツ(→Amazon)。
くそう、Amazonのが大分安かった・・・。
なんか最近こんなのばっかだよ。
「リアル店舗の良さー」とか言って触ってみて、能う判らんけどまあこんなもんかとか思って買うんだけど、結局ネットで買った方が選択肢が多くて探し易くて値段も安いんだよな。

まあ兎も角、帰って早速紅茶淹れる。
陶器が思ってたより軽くて薄い・・・。
もう一寸重厚なのが好かった。
軽いと保温性が下がるし蓋がすぐ熱くなるんよね。
それから蓋のとこの開口部が小さいので少々洗い難い。
まあ開口部が小さいのは買う時から判っててまあそれ程問題にはならない程度かと思ってたんだけど、実際使うと想像してたよりは少し洗い難い。まあでもそれ程でもない。
あとポットの構造上、最後の一滴まで淹れ難かった。
大きく傾けると注ぎ口の根本より上に紅茶が溜まってしまうので、丁度良い角度で傾けないと不可ない。
結局触って買っても、この辺のことは実際に使ってみるまであんま判んねえんだよな。
いつもと同じように使ってみて、ああなんか軽いとか、こりゃ最後まで注ぐのは骨だとか、そいういうことが判る。
どうせあんま判んねえなら普通にAmazonとかで買ったらよかった。
くそー。
まあ酷く悪いといことはないんだけど、前使ってたヤツのが良かった。