2013/08/05

標準電波、MacBook Dead

ここ一月程、家にある電波時計のうち何故か一台だけ40秒程遅れている。
Casioの温湿度計付きの一番安かったヤツで、寝室に置いている。
携帯と一緒に目覚ましにも使ってるんだが、同じ時間にセットすると携帯の目覚ましが鳴ってから40秒後に電波時計の目覚ましが鳴る感じ。
精々40秒なんで時間的には割とどうでもいいのだけど、何故ズレるのか気になる・・・。

一応、強制受信してみたり他の電波時計の側に今日一日放置してみたんだけど、直らず。
受信中のインジケーターがチカチカしてんだけどなあ・・・。

・・・とか書きながら件の電波時計の方をふと振り返ってみると、おお、直っとる!
一寸目を離した一瞬のうちに!
くそう、時間が合う瞬間を見逃した!

まあなんか寝室のものの配置とかの関係で、ここ一月程丁度いい感じに電波が入り辛かったのか。
うーん、物の配置とかあんま触ってないんだけどなあ・・・。

-----
そういえば。
寝室用にしてるMacBookがお亡くなりに。
ちょい前にキーボードとトラックパッドを認識しなくなって、そのときはSMCリセットで回復したんだけど、その後またキーボードとトラックパッドが認識されなくなった。
今度はSMCリセットとかやっても全然直らない。

そろそろ新調すべきなのか?
マトモなノートはコレしかないんで、ノートが要るようになったら困る。
でもパフォーマンス的には全然戦えるんだけどなあ。
Late2007モデルなんで、もう5年以上使ってるんか。
どうにかして修理できんもんか。金を掛けずに。

まあ買うとしても次はWindowsかな・・・。
最近のMacOSはなんかあんまときめかないんよね。

高解像度で選ぶなら今のところMacBook Pro一択だろうけど、まあそのうちAirもRetinaのが出るだろうし、またその頃にはWindows機でも高解像度のが出る・・・ような気がする。
まあいずれにせよ、Windows 8.1が出て人柱er達が色々言い出す頃に考えよう。
8.1になれば高解像度への最適化も進んでそうな・・・気がするし。
でもUltrabookとかを高解像度にしたら電池が保たん?