2013/08/07

新Nexus7の通信をどうすんのかが問題だ

新Nexus7。

今のところ日本版の価格は正式には発表されてないみたいだけど、多分16GBのWi-Fi版が25,000円ぐらいなんじゃないかね。
ほいで32GBのLTE版が40,000円ぐらいの感じかね。
多分。
高けー。
因みにiPad miniの16GBのWi-Fi版が今んとこ33,000円ぐらいなんで、それと比べればまだ安いっちゃあ安いんだけど。まあ値段だけ見ればだけど。

うーん。
LTE版を狙ってたんだけど、一寸手が出ない・・・。
これが35,000円ぐらいなら買いという感じ。

因みに私はフィーチャーフォン持ちでスマホじゃない。
而もパケット定額とかじゃないし。
なので外でNexus7を使うには、何らかの他の通信手段が要る。
只管金が無いからできるだけ安いのが好ましい。

SimフリーのLTE対応のモバイルWi-Fiルーターが10,000~20,000円ぐらい。
3Gだと10,000円未満かね。
OCNのDocomo回線の安いSim(月980円)がLTE使えるので、できればLTE対応のWi-Fiルーターがいいんだけど・・・チト高い。
あとDocomo回線のSimを使うならDocomoのLTEが使えるヤツじゃないと、という縛りがある。
他社のLTEしか使えないヤツはいくらDocomoのLTEのSimを入れても3G接続になる(ような気がする)ので、それなら安い3G接続のルーターを買うか他のSimを探すべし。

結局16GBのNexsu7と合計すると40,000円近くなるか或は超えてしまう感じ。
まあどうせ上限一日30MBだしLTEを諦めて3Gで満足するなら合計35,000未満に抑えられそう。

或はWiMAXとか?
安いルーターを価格.comから契約して2年縛りで2年後に解約するとして、月当たり2,000円程度で運用できる。
「月当たり」っつってもまあ月々は普通にフルプライス払って12ヶ月後にドンと一括でキャッシュバックがあるタイプみたいだけど。私コレ嫌い。
で、通信料+ルーター代が24ヶ月で大体45,000円ぐらいになる感じ。
月980円Sim(Sim代3,150円)買って15,000円のルーター買うと24ヶ月で41,640円、ルーター10,000円ぐらいのヤツだとまあ大体37,000円ぐらいか。
これにNexus7の代金(16GBで25,000円)がプラス。
24ヶ月だとWiMAX2年縛りで70,000円程度、15,000円ルーターで67,000円ぐらい、10,000円ので62,000円ぐらい。
月当たりだとWiMAXが3,000円ぐらい、15,000円ルーターが2,800円ぐらい、10,000円のが2,600円ぐらい。
うーん・・・。
縛りは無い方がいいし、やっぱWiMAXはナシか。
因みにLTE対応のNexus7(これは32GBになる)に月980円Simだと24ヶ月で67,000円ぐらい。
値段的には15,000円ルーター買うのと同じぐらいやね。
やっぱ一寸背伸びしてLTE対応のNexus7が正着か?
でもルーター一個持っとけばNexus7で頑張ってテザリングとかせんでも他のデバイス使えるしなあ・・・。
LTE版がもうちょい安かったらなあ。
うーん・・・。