2013/08/17

昔ながらのスポーツウォッチ

長年使ってきたNikeのスポーツウォッチ。
最近になって或程度コンスタントに走るようになったので、長年使ってきたと言っても頻繁に使うようになったのも最近のこと。
10余年前の古いもので機能もタイムを測るぐらいしか能が無いけど、まあ割と気に入ってはいる。

今日もスポーツウォッチ着けて走って、帰ってきて「ドゥブラァァァァ、疲れたー」とか言いながら服を脱いだら、スポーツウォッチを外した覚えがないのに床に落ちている。
ああ、無意識に外して投げたのか、私も荒っぽいことをするものだ。
と一瞬思ったけど、なんかいつもと見た目が違う気がする。
よく見てみると、バンドが根本からポッキリ折れとる!
服を脱いだ拍子にバンドが折れてしまったようだ。
あー。
あー。
これは一寸どうしようもないなあ。
アロンアルファでくっ付けるにしても、走ってる間にまた取れたら嫌やし。
でも本体は生きてるのだし、少し勿体無いような気もしないでもないけど。
まあでももう寿命と考えるか。
やっぱ樹脂バンドのヤツは樹脂が劣化して折れるんだよな。
今までよく保った方なんじゃね?

てことで、新しいスポーツウォッチが要る。
最近はGPSとか付いてたりするみたいやしね・・・。
と思って探してみたら、GPS付きのはめっさ高い&でかい。
うーん。一寸手が出ない。そこまで投資する程マジでもない。
あと心拍数計付きってのもあるみたいだけど、心拍数で負荷を調節するような走り方でもないしなあ。
PCと連携できるヤツとかFitbitとかスマートウォッチとかも考えたけど、多分大して使わんと思う。充電とかメンドいし。
てことで、Amazonとかで普通の安いのを買うぜ。

色々探した挙句、CASIOのPHYSの一番安いのを買う。
ソーラーでも電波時計でもない、GPSもBluetoothも心拍計もカロリー計算もログ機能も付いてない、昔ながらのプレーンなヤツ。
信頼と実績のCASIOのこと、一応電池は10年保つみたいだし5気圧防水も付いてるけど。

結局さ、タイム測るぐらいしか機能要らんのよね。
GPS付きのヤツぐらい多機能のヤツならログの利用価値もあると思うんだけど。
或はジムとかで使うならもうちょい多機能なのを買ってもいいかも知れんけど。
単に街中の或程度決まったコースを走るぐらいなら、タイムさえ測れれば十分なんよね・・・。

でももうちょい文明の発達を体感したり新機能とかを弄ってみたいという欲求もないでもない。