2011/09/30

iPod Touchから母艦へ同期

MacBookにLionをクリーンインストールした後、iTunesを立ち上げてiPod Touchを繋ぎ、「同期」ボタンを押すと、MacBookの方の空のライブラリをiPod Touchへ移すことになる。
つまりiPod Touchに入ってた全てのアプリが消えることになる訳だ。
わお。
まあ一度iTunes Storeで購入したアプリはいつでもダウンロードできるようになっているが、全部またダウンロードし直すのはちょー面倒臭い。
てかiOS黎明期に買った楽器系アプリなどは現在ではiTunes Storeから消え去ってしまっていてダウンロードできない、というものも結構ある。
ちゃんと使ってるものだけダウンロードし直すか・・・。

と思ったけど、よく見たらiTunesのメニューの「ファイル」に「購入した項目を"(デバイス名)"から転送」という項目がある!
そういやそんなのがあったな。
そりゃそうか。
これでiOSデバイスのデータを新しい母艦に移して、母艦で色々管理できる。
あぶねえ。
危うく大部分を消してしまうところだった。