2011/09/20

ヴィンテージ野菜ジュース

コップに注いだ野菜ジュースが何かドロリとしている・・・。
普段はサラサラしたジュースなのだが。

そういや何年か前にこんなことがあった。
私の友人の話だが、蓋を開けた野菜ジュースの何日か冷蔵庫に放置したのを飲んで、食中毒で病院に運ばれたそうだ。
その話を思い出した。
その野菜ジュースはドロリとしていたと聞いたような記憶が無いでもない。

そういや今日渡しの注いだ野菜ジュース、ペットボトルに割と沢山残っていたのだが、これがいつ開けたものなのか思い出せない。
匂いを嗅いでみたが、明らかに腐っているというような匂いではない。
少し、舐める程度に口に含んでみると、確かに妙な味と舌触りなんだが明らかに腐っているというような味でもない。
然し明らかに粘度的に変性していることが観察されている。
軽く潰したヨーグルトのようになっている。

ヨーグルトと言えば、最近冷蔵庫が何故か少しヨーグルト臭い。
ブルガリアヨーグルトのパックは冷蔵庫に大体常備されているのだが、普段は余りヨーグルトに匂いを感じることは無いように思えるが・・・。

最近私も食中毒をやったばっかりなので、健康の都合上にも生活の都合上にも余り下手なことはできない。
なのでドロリとした野菜ジュースは捨てることにする。
流しに流すとフィルタが詰まり気味になる。

捨てたのは多分正しい判断だろう。
飲む方にベットするにはリスクが大き過ぎる。
但、少し舐めてしまったのが気にならないでもない。
そしてさっきから何か胃の辺りがモヤモヤしている気もしないでもない。
これは気の所為だろうか、或はさっき豆乳を一気飲みした所為なのだろうか、或は・・・。