2011/09/14

スパイス潰す

マクドで大月見バーガーを買ってきて食べたけど、卵に対してパテがデカ過ぎて、イマイチ卵感に欠ける。
カロリー的にもコレステロール的なもの的にも体に悪そうだし。
てことで、今度からは普通の月見バーガーにしよう。
Q:バーガーを食べないとう選択肢は無いのですか?
A:まあ別に食べんでもいいんだけど。


スパイスとかハーブ(乾燥の)とか、ホールのままで買ってきて保存して、使うときに潰すのだが、今までは手の上で潰したり包丁で叩いたり刻んだりしていた。
スパイス用ミルを買ってもいいんだろうけど、その時使うだけのスパイスを潰すのには少々大掛かり過ぎる気もする。
何故か胡椒用のミルは幾つか有るので、その一つをスパイス用にしてもいいかも知れないが、一回に使う量に対してミルがデカ過ぎる気がする。
一応、一回分用のミルみたいなのも売ってたと思うが、慥か結構高かった筈。
そういうのを買う程でもないんだよな・・・。
或は何か極少量用の電動ミキサー的なものとかがあればいいんだけど。
・・・と思ってたのだが、よく考えたら小さいすり鉢とかでよくね?
離乳食作るヤツとか、化粧品用のとか。
すり鉢とかなら安いのもあるだろうから、今度買ってきて試してみよう。

そう言えば残暑。
台風が過ぎてから数日涼しかったのだが、その後また暑くなって気温が下がらない。
なかなか地球も冷えぬもんだな。
すり鉢の溝にコビリ着いた胡麻のような残暑。
もう春と秋を繰り返したらいいよ。
私が海に行く日だけ夏とかでいいよ。
私が窓の外を見た時だけ雪が降ればいいよ。