2011/07/23

ヴィオニエ

梅田に出て、スニーカーを買う序でにワインなど色々買う。

ワインは料理にも使うので私には割と必需品。
先ず成城石井で赤と白を適当に買って、伊勢丹の地下でヴィオニエのを買う。
伊勢丹の地下は、いつも行こうとしたら営業時間を過ぎてしまっていて、今まで行けずじまいだった。
やっと行けたよ。

ヴィオニエのは前々から探してたのだが、なかなか売ってなくて。
やっとヴィオニエ100%のが見つかった。
伊勢丹のワイン売り場は、時間にも拠るのかも知れないが、阪神より人が少なくてゆっくり見れて良い。

あと序でにケーキやら和菓子やらを買う。

和菓子はいろんな地方のパッケージ品が買える。
中身が判り易いように展示してあるし、楽しい。
祇園のするがやの冷やしあめとか、色々買う。
3倍に水で割る冷やしあめなのだが、サンペレグリノ割にしても結構美味え。
炭酸で割ると生姜の香りが惹き立つ。
でもやっぱ総合的に覧て、冷やしあめは冷たい水で割るべきだな。

東京で食べたホレンディッシェカカオシュトューベのバームクーヘンがなかなかのものだったのだが、梅田伊勢丹にも店が出てた。
然し売り切れで買えず。
ケーキはTooth Toothで買ったが私にはイマイチだった。

帰ってケーキ食って、ヴィオニエのを開ける。
軽く冷やすぐらいが丁度好い。
安かったけど割と美味い。
ボトル半分ぐらい呑んだところで好い気分になって三半規管に影響が出始める。
弱くなったな。


スニーカーはパトリック。
またパトリックか。
他のにも色々手を出したいところなのだが、パトリックのとか一部のプーマのとかが私の足に合うのよね。

あと夏用に軽めの革或はフォーマルめのキャンバス地の靴が欲しい。
キャンバス地で白は汚れが付くと見た目がイキナリ汚くなるので、白から一寸外れたような、アイボリー風のが好い。
革なら緩いローファーかね。
でも私の要求を満たすものはなかなか見当たらないのよね・・・。


ああ、あと丸善ジュンク堂で漫画など買う。
何かの拍子に刷り込まれた「波打際のむろみさん」を買ってみたところ、悪くねえ。


まあそんな感じで。