2011/07/22

ワイン代替

夜食べるパスタソースを作ってる最中に気が付いた。
ワインが無え。
一昨日牛すじ煮込みを作ったときに使い切って了った。
結構ワインがキモなので、無いと困る。
けど無いのはしょうがないので日本酒で代用する。
日本酒とウィスキー少量と砂糖でなんとか誤魔化そうとする。
方やブドウで方や米。
どうなることかと思ったが、でき上がったのを食べてみると、意外と悪くなかった。
まあいつも食べてるのと味が違うが、これはこれで悪くない。

意外と日本酒(+α)でどうにかなるもんだ。
日本酒を使うことを決めた時点で、出汁とか醤油とか使って、今作ってる最中のパスタソースを和風にしようかと思ったが、思い止まって正解。

そろそろまたワインを仕入れに行かなくちゃ。
でも最近あんましワイン呑まないしなあ。
料理用に安いのを買っとこうかね。
でも呑む用と料理用を買い分けるとなると、冷蔵庫のスペースもあんまし無いしなあ。
うーん。
やっぱもうちょいでかい冷蔵庫を買うべきだったか・・・。

まあそんな感じで。