2011/07/19

ジンジャーコーディアル

ジンジャーの瓶入りコーディアル(→Amazon)。
Belvoir Fruit Farmsのヤツを手に入れる(→BelvoirFruitFarms)。
まあジンジャエールの濃縮液みたいなもの。
炭酸水で割って飲んだり、冬場はお湯で割ってもよさげ。
瓶には10倍に割って飲めと書いてあるが、10倍で飲むと酸味が勝って余り美味しくない。
甘さが口に残るし。
然し、かなり薄く割って飲むと結構美味い。
コップの底が隠れる程度の量のコーディアルを注いで、氷を入れて、あとは炭酸水で満たす。
200mlぐらいのコップなら2tspぐらいでいいかも。
夏向きのすっきりした、それでいて生姜の土のフレーバーを残したジンジャーエールになる。
ジンとかスコッチとか、或は薬草系のスピリッツを加えてもいいかも知れない。

序でにエルダーフラワーのも(→Amazon)。
これは私にはイマイチだった。
もう少し飲み方を研究すれば、評価も変わるかも知れない。
何かいいアイディアが浮かべばいいが・・・。

こういう割モノは、丁度好い濃さを探るのが割と面白い。
カルピスとか。