2011/03/30

サッカーのマイケルジャクソン

サッカーを観て洟やらナンやらの液体を垂らすことは希にある。
感動してね。
まあサッカーを観ること自体、あんまり無いんだけど。

野球はなあ・・・。
9回まで観てられる忍耐力が無い。
あれ、5回ぐらいにならんかね。
延長無し。
或は試合無しで試合結果だけ出してくれればいい。
と、興味の無い人間特有の無茶を言うぐらい興味が無い。
阪急ブレーブスが優勝したら阪急只になったりせんかね。
え!阪急もう無ぇ?

Jリーグ草創期にはカズというプレイヤーが居てサ。
ヴェルディ川崎という、野球で謂う巨人みたいな厭ァなチーム(読売ってなんであんなにアンチを増やすのが上手いんだろう)があって、そこの花形選手だった訳だ。
当時のJリーグでは通用するが世界レベルではマァ通用しないという程度の個人技を持っていて、割とワンマンプレーが目立つプレースタイルでサ。
なので私はあんまり好きじゃなかったんサ。
すぐにベルマーレ平塚の中田とか、MF辺りには飛び抜けた才能のある選手が出てきて、カズも「他に点の取れるFWがいない」という感じで生き残っているとように当時は感じていた・・・。

然し彼も今や44歳。
最長老だぜ。おじいちゃんだぜ。
未だサッカーやってんだぜ。
而も草創期から比べて結構レベルの上がった日本サッカーのプロの選手として。
あのカズが、大昔から居るあのカズが、未だサッカーやり続けてるってとこで、月並みだが、一つ感動できる。
ガスコイン(何故かガスコインしか名前が出てこない・・・)とかみたいに、試合に出れば敵も味方もみんな大盛り上がりの、あんな感じ。
今やポップミュージックで謂う所のマイケルジャクソンみたいなもんだ。

そいで今日の日本代表対Jリーグ選抜の試合。
チャリティーマッチ。
チャリティーマッチとは言えまさかのエントリー、そして後半出場。
カズが出てきただけで洟その他が垂れそうになったね。
でもまあ彼が出ればそれだけですげー盛り上がるし、流石に点は取れないだろうけど、そこに居てプレーしていることに意味がある、でも点取って欲しいな・・・みたいな感じかと思っていたら。
後ろからのボールを練習みたいに綺麗にシュート、ボールが当たり前のようにネットへ転がってカズダンス。
すげえ。カズすげえ。
チャリティーマッチであることとかあのタイミングで決め切ることとか色々ひっくるめてカズすげえ。
洟とかその他体液がちょー垂れたぜ。