2011/03/26

電力不足で桶屋が儲かる

関東地方とかその他の東日本地方の電力不足で、工場とか幾らか西日本に移転して来るんじゃね?と妄想しないでもない。
なんとなく、鳥取とかに。
尤もらしい理由は無いけど何故か鳥取に。
そしてそれが基となって、日本に何か大きな変化がおこるのだ。
という感じで、話が一つ書けそう。
問題:「工場」「島根」「大きな変化」をキーワードとして含む話を作りなさい。
桶屋が儲かる的な因果関係の連鎖感があると高得点。
「水木しげる」が入るとボーナスポイント10点。
「出雲大社」とか島根を想起させる語が混じるとマイナス。
ファンタジー路線で行くかリアル路線でいくか・・・。
ファンタジー路線なら「水木しげる」が使い易いが「出雲大社」が使えないとなると日本神話は絡め難い。
リアル路線なら「水木しげる」が使い難い。
うーん。
まあどうでもいいんだけど。