2011/03/23

Firefox4

いつの間にやらFirefox4がリリースされてるようですな。
私も以前はFirefoxをメインに使っていた時期もあるが、Chromeが出てきてそっちに乗り換えてからとうもの、今までChromeがメインのWebブラウザになっている。
まあそういう訳で、Firefoxに対して愛着が全く無い訳でもない。

Google ChromeっぽいUIになったとかならなかったとか。
スピードもChromeに肉薄しているとかしていなとか。
Chromeみたいに、プロセスをタブ毎に分けてタブの一つがクラッシュしても他に影響しないようになったとかならなかったとか。
要するにChromeっぽくなったってことか。

早速ダウンロードしてインストールしてみたけど、OSがXPだからか、余りChromeっぽいUIにならない・・・。
まあ別にいいんだけど。

慥かに動作は早くなったような気がする。
プライバシーにまつわる機能も充実していて、恐らくこの点はChromeより先を行っていそう。
でも、現在私がメインにしているWebブラウザであるChromeからわざわざ乗り換えるかというと、そこまでの魅力は無いかね。

然しNetbookに新たにUbuntuを入れるようなときには、メインのWebブラウザとしてFirefoxを選んでもいいかも知れない。
UbuntuにはデフォルトでFirefoxが入っているて、今まではわざわざChromeを入れ直していたけれど、その分の手間が省けるかも知れない。
もう少し待てば新しいUbuntuが出そうだし、メジャーアップデートの度にいつもNetbookにクリーンインストールして遊んでいる私は、どうせ次もそうするので、その時Ubuntuに関してはFirefoxに戻る可能性がある。

或はGoogleを脅威に感じている人には良い選択肢ができたんじゃないかね。