2011/03/17

紅茶色々

色々紅茶を試したりするのはいいんだけど、それがどんなだったか時間が経つと忘れてしまう。
ということで、紅茶缶の茶葉を写真に撮っておくことにする。
缶も一緒にね。

因みに私は基本的に濃いめに淹れてミルクと砂糖を入れる。
ミルクはたっぷり。
濃くてミルクたっぷりでも後味にいつまでもコビリ付いているようなのは好きじゃない。
適度なスッキリ感が欲しい。
・・・という感じの好みの視点で一口メモ付き。

先ずはブロディーズのアッサム。
Brodies: Assam
Brodies: Assam posted by (C)Ludwig D. Omen
最近ずっと見かけなくなってたのだが、Amazonで扱うようになったのを見て久し振りに買ってみたもの。
割と安いし割とうまし。
Assamだけどタンニン感もそれ程強くなくて濃く淹れても良い具合のミルクティができる。
缶のアッサムだとあとチプトリーのとかがいいかね。

フォートナム&メイソンのアールグレイクラシック。
Fortnum & Mason: Earl Grey Classic
Fortnum & Mason: Earl Grey Classic posted by (C)Ludwig D. Omen
緑色のカンカンだったときはもう一寸安く手に入れることができたのだが、一時期私の行動範囲内では手に入らない時期があって、で、いつの間にやら暫く見ないうちに新しいデザインのカンカンになってて、そして高くなった。
私の場合、他の茶葉ベースにこれをひとサジ加えてミルクティで飲む、という風に使うことが多い。
手に入れ易いアールグレイの中ではよく買ってるものの一つ。

ジャンナッツのダージリン。高い方のヤツ。
Janat: Happy Valley Darjeeling
Janat: Happy Valley Darjeeling posted by (C)Ludwig D. Omen
安くなってたときに買った。
他の茶葉に混ぜてスッキリ感を出したいときに使うことが多い。
渋みはダージリンの中では少ない方かと。
ミルクを入れてもおかしくならないので使い易い。

クスミのアナスタシア。
Kusmi Tea: Anastasia(Earl Grey, lime and orange blossom)
Kusmi Tea: Anastasia(Earl Grey, lime and orange blossom) posted by (C)Ludwig D. Omen
基本はキーマン系アールグレイだと思う。
でもすげー使い難い。
攻撃的だ。
ミルクは全然合わないし、キーマン系でスモーキーだし、酸いし。
濃く淹れると凄く不味いので(私は濃いのが好いんだ)、濃さを上手く調整しなければならない・・・。
他の茶葉と合わせても主張が強過ぎてなかなかバランス取れないし。
不味くはないんだけど・・・。
なので殆ど使うことが無くて余っている。

ミントンのアールグレイ。
Minton Tea: Earl Grey
Minton Tea: Earl Grey posted by (C)Ludwig D. Omen
紅茶が切れたときに近くのスーパーで慌てて買ったヤツだ。
これもなんかビミョウだった。
結構高かったんだけど。
スーパーで買えて安くて結構イケることでお馴染みのアーマッドとかにすべきだった。
減らなくて困っている。

プレミアスのニルギリ。
Premier's: Nilgiri
Premier's: Nilgiri posted by (C)Ludwig D. Omen
安くて美味し。
普通の味で美味い。
ニルギリのはスッキリしてて少しダージリンに似てるけど、もっと普通寄りでダージリンより使い易い。
何にでも使える。
でも取り扱ってるところが私の行動範囲から減ってきているんだよな・・・。
と思ってたらいつの間にやらAmazonで買えるように。
序でに「プレミアスのニルギリ」と書くと「の」が二重化しているようで気持ち悪い。

セントジェームスのセイロンOP。
St. James's: Ceylon Orange Pekoe
St. James's: Ceylon Orange Pekoe posted by (C)Ludwig D. Omen
セイロンの茶葉は時々なんか鉄みたいな雑味のあることがあって、それがどうも嫌なんだけど、これはそんなことない。
特に茶葉の細かいのでそういうことが多いのだけれど、茶葉の大きいものでもそういうものがある。
なのでセイロン茶は銘柄依存度が高いんだ。
これは味もスッキリしてて好みなので、よく使う。
これも今はAmazonで買えるっぽい。

ウィリアムソンのケニア。
Williamson Tea: Kenyan High Grown
Williamson Tea: Kenyan High Grown posted by (C)Ludwig D. Omen
ちょー酸い。ちょーユンファ。
ミルクには合わない。
味も好みでなくて殆ど使うことが無くて、余っている。

まあそんな感じで。
私は「余り使わない」と書いたもの以外は多く余っているものから順番に使っていく傾向があるので、紅茶が無くなるときは一気に無くなることが多い。
現在もそろそろお気に入りのが一斉に切れそうな感じ。
また買い出しに行くか・・・。