2011/03/11

アゼラスチン塩酸塩

目がムスカ曰く「目がー、目がー」状態或は目がメガ粒子砲状態だったので、アレルギー用の目薬を買ってくる。
マイナー製薬会社の安くて根性ありそうなヤツ。

序でに鼻炎薬系も買っておく。
先ずはコルゲンの鼻炎フィルム。
これを鞄の中に忍ばせておけば、電車の中とか買い物中とか、やばくなったときに水が無しで服用できる。
然し高価。

それとアゼラスチン塩酸塩のマイナー製薬会社の安いヤツ。
つまりハイガードと有効成分が同じで値段の安いヤツ。(てゆうかハイガードが売ってなかった)
アゼラスチン塩酸塩だと、d-クロルフェニラミンマレイン塩酸系のより眠くなり難いように思う。
まあ服用する量にも依るんだろうけど。
今はハイガードを咽んでるんだけど、一回二錠を一日二回のところを私は朝一錠咽めば大体一日保つ。
まあ陽が落ちる頃には効き目が薄くなってきて多少症状は出てくるけれど、その頃には花粉の飛散量自体が減ってることもあるのか、洟の垂れて垂れて困るという程には酷くならない。
てゆうかクロルフェニラミン系の(コルゲンの鼻炎フィルムもそう)だと効き過ぎるんだよな・・・。
そして無水カフェインが入っててもすげー眠くなる。

ということで、小青龍湯をチマチマ咽みながら、アゼラスチン塩酸塩を少なめに服用し、イキナリやばくなったらd-クロルフェニラミンマレイン塩酸を服用する、という感じか。
三段構えで。
ああ、あと花粉の量が増えてきたら鼻の周りに塗って花粉を吸い込みにくくするヤツも使う予定なので、四段構え。

てかもう病院行けばいいんじゃないかな。