2011/03/19

x86タブレット

Ubuntuを入れてるAspire One(初代型)の電源が入らなくなった!
電源ボタンを押してもウンともスンともいわないし、どのランプも点かない。
とうとう死んだか。
或は単にACアダプタが死んでるのか。
ACアダプタが死んでるだけならそれを交換するだけで済むが、マザーのどこかで死んでれば手の付けようが無い。
取り敢えずACアダプタが生きてるのか調べたかったのだが、テスターが見当たらない。
しょうがないので極性が同じで電圧の低い他のACアダプタをAspire Oneに差し込んでみたところ、一瞬ランプが点く。
ということは、恐らくACアダプタが死んでるだけだろうと。
代わりのものを買うか・・・。
と思って、取り敢えずACアダプタから出てるケーブルの付け根をコチョコチョ触っていると、Aspire Oneの充電中ランプが点灯した!
どうやら接触不良か断線かがあるみたいだ。
充電中ランプが点灯している状態で電源スイッチを押すとちゃんと起動する。
まあ一応動くからこのままでもいいか。
危ないっちゃあ危ないけど・・・。
ACアダプタの値段も割とバカにならんしなあ。
或はこの際思い切って新しいのを買うか?
でもUbuntu入れて遊ぶだけだしなあ・・・。
x86系CPUのイカしたタブレットが出れば考えてもいいかね。
iPadは未だ要らない。