2011/03/14

When the levee breaks

風呂場に耐水のペンと紙が必要だ。
何か面白いことを思い付いた筈なのに、忘れてしまった。
或はiPadとかそれに似たタブレットが防水仕様になるなら購入を考えてもいい。
ベッドの上と風呂の中で失われた数々のアイディアが残っていれば、私の人生も少しは面白かったかも知れない。


一日ギターばかり弾いて為すべきことも為さず。
When the levee breaksを弾いてレクイエムとすることにする。
堤防が決壊したのは大雨じゃなくて津波の所為だけど。
ああ、私は貧乏だ。
私がもう少し裕福で生活に余裕があるならもう少しマシなことができる筈なんだ。

私の記憶が正しければ、キリスト教の新約聖書に、余人が自分の懐具合を鑑みて賽銭しているところ、一人の貧乏人がナケナシの端金を擲って賽銭するのをイエスが見て、「あの人が一番多く賽銭したんだ」とか言ったとか言わなかったとかいう話があったような気がする。
私の記憶が正しかったとして、私はイエスに完全には同意しないが(これは幾つかの面白い道徳問題を含んでいる)、言いたいことは解らないでもない。
然し金銭を擲つこと自体に価値を認めてそれを主たる目的の一つとしている賽銭と金銭を擲つことより他に主たる目的のある寄付とでは話は違う。