2009/12/01

RAW保存

久し振りにDSでマリオやってみたらこんな時間。
なんて無駄な。


デジカメ、撮影してRAWで保存する意義があんまり解らなかったんだけど、実際にRAWで保存してSILKYPIX(RAW現像ソフト、GF1に付いてくる)現像するのを試してみたら、成程これはよいものだ、という結論に至る。
まあ現像の作業は割と面倒なので、これからも普段はJPEGで保存するだろうけど、ここぞというときにはRAWで保存して後からPCのでかいモニタで見ながら細かく設定をいじってJPEGに落とす、ということをしてもいいかも。
でも私の「ここぞ」とはどこぞ?
想像がつかない・・・。
或は凄く好い被写体を見つけたけどホワイトバランスとかをその場では決められないときなんかに、一時的にRAW保存にするとか?
或は普段からJPEG+RAWで残しておいて、JPEGになったもので色具合とかが気に入らないものがあればRAWからいじってみるとか。