2009/12/15

サイフォン代わり

最近紅茶よりもエスプレッソとかコーヒーを飲むことの方が多い。
好きで飲んでいると言うよりは、自分の好みを見極める為に、或はコーヒーを好きになる為に飲んでいる感じだ。
基本的に苦くて香りが強く、酸味の少ないのが好きだ、ということは前から判っているんだが、なんかそれだけじゃつまらないので、他の傾向のを色々試している。
が、どうもピンと来るのがなかなか無い・・・。
まあ地道に開拓するさ。

あとコーヒー用の道具とか。
サイフォン式ってそんなに良いものなのかね。
一寸試してみてもよさそうだけど、イキナリそれ用の道具を買うのは勿体無さそうだ。
漏斗を差し込んだ状態で密閉できるガラス瓶みたいなのがあればいいんだけど・・・。
フラスコとかか?
フラスコは持ってないなあ・・・。
或は、暖めたポットの中にコーヒーの粉を入れて、そこに熱湯を注ぎ、暫く待ってフィルターで漉したら、サイフォン式で淹れたのと大体同じことにはならないだろうか。