2009/12/23

しばらくGoogle日本語入力を使っているが

Google日本語入力にしてから、Macが快適になった。
Google日本語入力がMacで常用するIMEになっている。
その前がことえりだったので、大分良くなった。
少し前のATOKも持ってるんだけど、以前Macのバックアップを失敗してデータを全部飛ばしてからは入れ直していなかったのだ。
というのは、私のMacBookでは、どうもATOKの変換がワンタイミング遅れることがよくあったし、MacBookで長い文章を書くこともあまりなかったので、入れるのが億劫になっていたのだ。
それで、Google日本語入力が出るまでは、イマイチなことえりでも取り敢えず我慢していた訳だ。

Google日本語入力は、ATOKに比べて総合的な変換効率では多少劣るように感じるけど、新語に強いし動作が軽快だ。
話し言葉にも割と強いし。
逆に変な推測変換候補を挙げてくることがあるのは一寸イラッと来ることがあるけど、まあ些細なことだ。
基本的にはまともに変換してくれる。


口の中が、今日の朝からずっと酸いようなザラザラしたような感じで、非常に不快だ。
緊張して口の中が乾きまくってるときのような感じなのだが、別に乾いているわけではない。
エスプレッソの飲み過ぎとかなんかそんなんかね。
でも今朝はエスプレッソを飲んだ後に口を磨いたんだけど・・・。