2009/12/30

Elixirになってしまった

あれ、もう29日も終わりか。
昨日クリスマスだったような気がするが。
寝たり起きたりしているうちにもう30日。


私のメインギターであるSGにElixirの0.010のセットを張る。
ずっとErnie Ballの0.009のセットだったのを、弦交換の機会を減らそうということで一寸前にElixirの0.009に換えてみたんだが、私には音の線が細過ぎて使い物にならなかったしなんか凄く弾き難かった。
音が気に入らないとどうも弾き難く感じるし、なにより弾かなくなる。
ギターは大体4本ぐらいを主に使い回しているのだが、一番よく使っていたSGがElixirに換えてから一番使わなくなってしまっていた。
そいつは良くないということで、0.010のセットにしてみたんだが、今度はギラつき過ぎ。
ピックアップの高さを調節しても駄目。
然しテイルピースをかなり上げてテンションを落とすと音も落ち着いて好くなった。
Ernie Ballのときは、音は気に入ってたんだがテンションが私の好みよりも低くて弾き難かったのだけど、Elixirの0.010のセットでテイルピースを上げた状態の方がテンションが高くなるので、弾き易さはこっちの方が弾き易い。

ということで、現在主に使っているギター4本は全てElixirになってしまった。
音はDean MarkleyとかErnie Ballを張った方が好いんだけど、あの辺の弦はすぐに錆びて、燃費が悪くてしょうがない。
ElixirはErnie Ballの3倍の値段だけど、ヨユウで3倍以上は長持ちする。
錆びたまま使ってもいいならErnie Ballの方が得だけど、Elixirなら時間が経っても張りたての音からの変化が少ないという意味で長持ち。
まあ錆びまくったペナペナのErnie Ballもそれはそれで悪くないのだけれど・・・。

ギターの数が増えると、Elixirの錆び難さは有り難い。

もう一寸Ernie Ball寄りの音で、かつElixirぐらい長寿命な弦があればなあ。
色々試したけど、未だこれといったものは見つかっていない。

あとElixirって、コーティングされてる所為か、巻き弦を触ってもあんまり人体アースが利かなくね?
プレーン弦は問題無いんだけど・・・。