2009/12/04

Google日本語入力

Googleの日本語IME
Chrome OSよりよっぽどステキだ。

サジェスチョン機能がイカスという話でモチキリだけど、インストール直後でも全文入力後変換する通常の変換の変換効率もなかなかのものだ。

取り敢えずMacに入れてみたけど、ことえりより良さそう。
Windowsでは余り試してないけれど、少なくともMicrosoft IMEよりは大分良い。
ATOKと比べてどうかは、今のところ、全体的にはATOKの方が少し使い易そう。
未だGoogle IMEは例えば学習の強さとか変換の傾向とか、自分流に色々細かい設定はできない。
というか現状ではコアな部分以外は殆ど触れない。
あとたまに「なんでこれが変換できひんにやー」ということもあるし。
然し少し普通じゃないこと(例えば古語を入力してみたり)をしようとするとATOKよりGoogle IMEの方が正しい変換をする場合が多かったりするしなあ。
少し時間が経ってGoogleにノウハウが蓄積されれば、ATOKよりよっぽど良くなる、ということもありそうだ。

無料なので、ことえりやMicrosoft IMEはイヤだけどATOKを買う程でもない、という場合には、ベータ版の現状でも導入する価値はあると思う。
これからその強力なサジェスチョン以外でもATOKを凌げようになるかどうかが楽しみだ。
てゆうかJustsystemは今後どうなるんだろう・・・。

あとLinux版も是非出して欲しい。