2007/03/20

通し番号で一括リネーム

なんとなしに、Rubyで大量のJPEGファイルを通し番号で一括リネームするプログラムを書いてみたのだけれど、イマイチうまくいかない。
数行程度の簡単なプログラムの筈なのに。
File.renameだけだと同じファイル名が既に存在している場合、ファイル名を上書きしてしまうので、それを回避するのにあれこれやっている訳なのだが、コードを何度書き直しても何故かエラーを吐いてしまう。
恐らく何かプログラム初心者が陥る罠に、私もその例に漏れず陥っているのだろう。
Rubyのリファレンスマニュアルはイマイチ見難いしなあ。
やっぱどちらかというと慣れ親しんでいるJAVAで書いた方がよかったか・・・。
と思ったら"else"が"eles"になってたよ・・・。
英語の問題でした、という話。