2007/03/16

公的/私的の付け加え

オウケイ、書き忘れてたことを一言付け足しとこう。

ローティの公的/私的の区別にはもう一つの問題点があって、それは、そのように区別するということについての問題というよりは、その区別で政治の基本的な問題がまるっと解決できるとローティが考えている、という点にある。
この問題も昨日の記事で言うところの後者の読み方で或程度は軽減されるものの、それで万事解決とは行かないだろう。
これは何を政治の中心問題として捉えるかということに関する問題にも絡んでいるので、簡単には、ハイそうですよ、とも、イエ違いますよ、とも、なかなか言えない。
従って、書くのがなかなか面倒臭い。
そして眠い。
明日早いし。
ここまで書いておいて・・・。

まあそんな感じで、詳しくは、また気が向いたら。