2006/08/20

Google Desktop

なんか能く解らんが、今日のところは、ネットは回復しているようだ。
なんなんだ。

Google desktopを導入してみた。
β版だけど。ってゆーか永遠にβ版にしとくつもりなんだろうけど。

いろんな「ガジェット」というアプレット(?)を左右サイドバーだとかタスクバーだとかに格納できたりデスクトップ上に配置したりすることができる。

私はサイドバーに天気予報だとかメモパッドだとかカレンダーだとかを格納して、普段は隠しておいてマウスをサイドバーのところに持って行ったときに出てくるようにしてます。
まあ私は今のところ、そんなに便利なようには感じてないのだけれど、Google mapだとかメッセンジャーだとかを格納しておけるので、人によっては、結構便利なんじゃないかと思う。
もう一寸なんか私にとって便利っぽいガジェットが出てくれば面白そうなんだけど。
因みに英語版のガジェットには、未だ全部は見てないけど、なんか結構面白そうなのがいっぱいある。
スカイプとか。テトリスとか。

あと時計とかをデスクトップ上に配置すると、格好良い。

或は任意のアプリケーションのショートカットなんかを幾つか格納できるようになったら便利かも。
全画面表示のアプリケーションの全画面表示を保ったまま、マウスを左に持って行けばブラウザだとかメーラーだとかエクスプローラだとかにすぐにアクセスできると便利だ。

そいうや私は昔、「Star Dock」ってゆう、サイドバーとかにショートカットを格納するアプリケーションを使ってたのだけれど、それは、なんかそれを入れるとパソコンの動作を不安定になったので、使うの止めた、という経験がある。
因みにそれは、動作が不安定にならなければ、結構便利だったんだけど。

Macっぽい。
Windowsが段々Mac化して行く。
格好良いから別にいいけど。
まあWindowsはMacの良いところをいつもパクってきたという歴史がある、ということはよく聞く。