2006/08/28

待機中の仮想遊戯

大分復旧作業は進んでおります。
以前と同程度の快適さで使える程。
作業はほぼ完了かと。
まあ再インストールしたことで、要らんファイルもごっそり消すことができたし。

Google Desktopの「タスク」っていうガジェットが大いに役に立った。
どのアプリケーションをインストールするとか、どのファイルをダウンロードしてくるかとか、すべきことをガンガンリストアップしていって、終わったらチェックをつけるだけのアプレットだけど、サイドバーに格納できてマウスオーバーだけで呼び出せるし、「あとこれとこれだな」という感じで思い出しながらできるので、非常に便利。

アプリケーションのインストール中とかでかいファイルの移動中とか暇なので、Virtual PCで遊ぶ。
Virtual PCより高性能という噂の「VMware」という3万近くする仮想化ソフトがあるのだけれど、そこから仮想化ファイル実行機能を抜き出したようなソフトで「VMware Player」というフリーソフトがある。
Virtual PCで作った仮想化ファイルも動かせるみたいだったので、インストールしてみる。
それでVirtual PCで作った仮想Fedra Coreファイルを動かしてみたのだけど、なんかエラー吐いてうまく行かなかった。
うーん。
SolarisとかSUSEとか入れてみようか。