2006/08/10

アニメ夜話

何を見るでもなくテレビのチャンネルを変えて行く「テレビサーフィン」をしていると、「BSアニメ夜話」に森達也が出てた。
「BSアニメ夜話」ってのはBSでやってる番組で、或特定のアニメについて、数人の名の有る人達がそのアニメに対する思い入れとか解釈とかを話したり、そのアニメの一寸した裏話なんかが聞けたりする番組です。
で、今回は、森達也が佐藤藍子とかと一緒になってハガレンのアニメについて語ってた。
わあ、びっくりした。
司会の人も「まさかこんなところで森さんに」みたいなこと言ってたし。
私はハガレンは、アニメ版より漫画の方が好きなのだけれど、それでもアニメの方も大分好きだし、森達也も結構好きなので、見てしまった。
因みに漫画の方は、西岡兄妹の漫画と共に左の「お勧め漫画」の欄に加えても良いと思ってるぐらいに気に入っている。
西岡兄妹の漫画にもう一寸説得力があったら!
ああ!でも西原理恵子とかあさりよしとおのとかも捨て難い!ああっ!
で、「アニメ夜話」の話。
佐藤藍子が一人アサいセリフを吐き続けて浮いていたのが一寸可哀想に思える程、他の出演者達が結構ちゃんとした興味深い分析や解釈の下に「自分はここが好き」とか言ってたのが、本当に好きなんだというのが判って、なかなか面白かった。


アマゾン→鋼の錬金術師(漫画)
アマゾン→鋼の錬金術師(アニメ)
アマゾン→森達也
アマゾン→西原理恵子
アマゾン→西岡兄妹
アマゾン→あさりよしとお