2006/08/21

ギター弦、ネット、クーラー

今週は結構忙しいのだけれど、色々忘れそうで怖い。

先週はいろんな家電製品がイカレたのだけど、なんか今日辺り、それらが調子良い。
ネットも普通に繋がってるし、今のところクーラーも効いてる。

クーラーが効くのは非常に有り難い。
クーラー無しだと、私の長めの御髪がデフォルトで風呂上がりのようになる程汗をかく。
寝てられないので生活リズムも狂うし。


ギター、SGの弦を替えてみた。
今までアーニーボールを使ってたのだけれど、何となく久しぶりに、昔一時使ってたDRにしてみた。
DRはアーニーボールのより、値段は1.5倍ぐらいするのだけれど、その値段以上に長持ちする。
アーニーボールだと、一日弾けばプレーンの弦が黒ずんで音も丸くなるのだけれど(まあ私はその丸くなった音も結構好きなのだけれど)、DRは、私で大体一週間ぐらいは新品っぽい音がキープされる。
強く弾いてもしなる感じで、切ろうとして弾いても切れないぐらい切れ難いし。
テンションはアーニボールよりちょい高め、ダダリオよりちょい低めぐらいの感じ。
音は結構癖があって、クリーンよりはオーバードライブをかけたほうが特徴を生かせそうな、よく抜ける太めのガッツのある音で、同じ太さの弦ならアーニーボールの弦を0.005ぐらい太くしたような感じの音の太さ。

うーん、でもやっぱ私は、音はアーニーボールの方が好みかも知れない。

因みに私の中では、サウンドの分類として、アーニーボールとDRが同類で、ダダリオとエリクサーが同類、という感じになっている。
アーニーボール/DRのペアは、弾き易くて、フラット或は中音域が強調されている感じで、ダダリオ/エリクサーのペアは、弦が硬い感じで、より高音域が強調されている感じ。
で、アーニーボールの長持ち版がDRで、ダダリオの長持ち版がエリクサー、みたいな感じ。


サウンドハウス→ギター、ベース弦