2006/06/11

Linux使い3級テクノロジカルポカーン

なんか妙なノリで一寸キモい題名を付けてしまった。


で、今Linuxが立ち上がってて、そこから書いてます。
おー。
私もとうとうLinux使いになったか。
と言っても単にPCにLinux入れてブラウザを立ち上げたってだけなんだけど。
私のようにサーバー構築とかイマイチ解ってない人でも、単にLinux使ってるってだけで、何か一寸素的なことをしているかのような気分になる。

でもATOK使えないから日本語がすっげー打ち難い。
「Linux」と表示させるのに、ATOKなら「りなっくす」と打ち込んで変換すれば一発で出てくるのだけれども、付属していた日本語ソフトのAnthyでは「Shift」で頭文字を大きくしてもアルファベット表記にならず、一々「半角/全角」キーでアルファベット表記に換えてから打ち込まないとダメだったりする。
「一寸」が「ちょっと」と打っても出てこないので「いっすん」と打たなければならないとか。
やっぱATOKはなかなか便利なんだということが確認できた。

でもフォント等のデザインがキレイで、一寸マックっぽい。

まあそんな感じで。
これ使ってがんがん遊びましょう。