2006/04/29

SONYのイヤホン

二年程愛用していたSONYのカナル式イヤホン(→これ)が、少し前、断線してしまった。
頑張って繋ぎ直してもいいのだけれど、緑青が生じていて気持ち悪かったり、結構汚くなってるし、まあ繋ぎ直しても体裁良くはできないだろうということで、そろそろ買い換えてみようかと。
私は電車に乗るとき大抵音楽を聴いてていたいので、イヤホンは必需品。
電車の中で聴くので、普通のイヤホンよりも、遮音性に勝れるカナル式のが好い。
因みにパイオニアのカナル式のやつ(→これ)も持ってるのだけれど、電車で聴くには音が生温過ぎる。
私は特に低音を求めてる訳ではないので、音がもっこりヌルくなるよりは、高音が普通にちゃんと出てくれた方が有り難い。
それに今まで使っていたのに比べると、好み云々というよりも明らかにグレードダウンな音。
暫くはこれで凌いでいたのだが、出来ればもう一寸良さげなのが欲しい。
ということで、SHUREのとかSONYの五月に新しく出るお高いやつ(→これ)など候補に上げて思い悩んでいたのだが、SONYの新しいやつは、高いし、或程度音漏れするし遮音性もそんなに高くないらしく、電車で聴く感じじゃなさそうということで、結局SONYの断線したやつの一寸安いヴァージョン(→これ)を買うことに。
ネットで色々調べたところによると、数値的なスペックは同じだったし、それ系の掲示板なんかをちらちら見たところによると、音質は変わらないとのこと。

で、買ってきた。
前のは白だったのだけど、黄ばんだりして見た目が結構汚くなるので、黒いのにした。
前のに比べて造りや素材がなんか微妙にチャチい気もするが、「微妙に」だし、まあこんな程度の差異だけで1000円ちょい安いのなら、断然安い方を買って正解だったと感じる、という程度。
音的には、今パッと聴いた感じじゃ、前のとの違いは判らなかった。
「あああれっぽいな」という感じ。
まあ違いが判らんのだから、仮に厳密には違っていたって、別にその違いはさほど重要な意味は無いので、これでいいってことなのだ。