2006/03/21

新居昭乃に参る話

電車で移動しながら新居昭乃を聴く。
私は彼女に本当に参っているのです。
彼女は、歌、演奏、作曲に関して特に何か抜きん出た技巧を持っている訳ではなくて、従ってぱっと聴いて彼女の良さを明晰に記述するのは難しいのだけれど、音楽で人の心を振わせることができる、シンガーソングライターの鑑のような人。
アニソンとか描いて有名になった人だけど、アニメなんか観なくったって、素的な音楽を求める人はビビらず聴いてみるがいい。
丁度去年の11月に発売されたベスト盤のDVD付き限定盤が、なんか未だ余ってるようだし。

新居昭乃
新居昭乃 sora no uta

『sora no uta』ってダサい題名をローマ字で書くとことがダブルでダサいけど、内容は素晴らしい。
因みにDVDではライブ映像が観れるんだけど、彼女、ジェイ・ケイ(ジャミロクワイの)の真似をしているモーグリ(ファイナルファンタジーの)かよ!って突っ込みたくなるような格好をしているが、音楽は良いのでこれはこれで良いのだ。