2006/02/05

SONAR 5

とうとう私もSONAR 5。
噂の64ビット倍精度浮動小数点処理による高音質化だけど、単一のオーディオトラックを鳴らしただけでは前との違いがあんまり判らなかったが、複数のトラックを同時に鳴らしたときに音の分離が断然良くなる。
こりゃスゲー。
使える空間が広がった感じ。
どういう原理なのかは、実は解らんのだが。でも音が明瞭になった。
SONAR 4の曲のデータをSONER 5で再編集するときには、サブリミナルに埋もれさせたり他の音に滲ませて曖昧にした筈の音が明確に聴き取れてしまったりするので、曲の印象が変ってしまうかも知れないが、然し音の分離を良くしたいのにEQを余り弄りたくないときなんかにはSONER 5は良さそう。

サウンドハウス↓
SONAR 5