何となく徹夜でホームページを仕上げてみる。
内容は殆ど変ってないし、徹夜する程の量じゃないのだろうけれども、色々迷いながら遊んでるうちに相当時間が経ってしまっていた。
で、スタイルシート使うようにしたんだけど、あれ、凄く良い。
書式が或程度統一できるし、変えたいところが複数のページにまたがっているのを、纏めて一発で変えられる。
基本的な設定を共有するのでHTML書く量も少なくて済むし、量が少なくて整然としているから悪いところが出てきても、どこが悪いか直ぐに分かる。
それからフリーソフトのStyleNoteが結構役に立った。
これは日本語なんだけど、昔英語のフリーソフト、名前何だったか忘れて了ったのだけど、使っていたことがあって、それに使用感が似ていたので、使いやすく感じたのかも知れない。
HOME PAGE BUILDER、私はversion 8のを持ってるのだけど、或程度タグが手打ちで打てるようになると、ビルダーの機能を使って訳の解らないタグが勝手に打ち込まれるのに比べ、自分でタグ打った方が自分で何やってるか能く解って、結局手打ちで打つようになり、そうなるとビルダーよりStyleNoteの方が、飾り気の無い分自由度が高くて、而も基本的なところは押さえてあるので、私には使い易かった。
ビルダーのversion 8はCSSへの対応が全然成ってないし。まあversion 10買えば、その辺は改善されてるんだろうけど。
その点、StyleNoteはCSS使っても、ビルダーに比べりゃ全然ストレス無く。
但しビルダーに付いてる、サーバーへのアップロードの機能は便利なので、アップロードの時だけビルダーを立ち上げたりしたり。
で、徹夜明けで、index.htmlで流す新しい8小節曲を適当にピッピッピッと創ったり。
何度も意識を失いながら創ったという、要らんところで苦心してる作品です。
出来は、中途半端にふざけたサウンドで、私としては、この中途半端さが結構気に入っている。
ホームページの名前も、ノリで「夜と水の音」という非常に中途半端でダサい名前がついてるし。昔の新居昭乃とかにしか許されない感じ。心理や自然を何か勘違いしながら、それを恥じもせず世界を描写している感じが素的だ。我ながら、素晴らしいネーミングセンス。
今月のテーマは「ビミョウ」。
さあ、奥歯がむず痒くなる感覚を味わうがいい。
で、曲なんだけど、前ヴァージョンから、ピコピコノイズを使用するという流儀を継承している。
それから、今までは.wavだったのを今度から.mp3にした。
特に意味のない音なので、別に音質とかどうでもいいかと。まあ320kbpあるけど。
それよりニフティサーバの少ない容量に対応する為に軽量化を重視。
因みに私のホームページは→ここ。
窓の杜→StyleNote
IBM→HOME PAGE BUILDER
アマゾン→HOME PAGE BUILDER 10